オオサカハリアナツウシン

ピンホール写真ニ記憶サレル私
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 淀川ワンドの空 | main | 川縁の花 >>

ハワイアンなカフェ

ムウムウコーヒー1


大阪の御堂筋、堺筋界隈には、大正から昭和初期にかけての近代建築が少なからず残されている。いわゆる大大阪と称される時代の美しいビル群である。今日でも事務所やギャラリー、銀行などの用途で使われており、広く市民に親しまれている。また洒落たカフェや高級レストランもそこここに見られて、非日常的な楽しみに満ちあふれているのであった。このカフェもそんな店の一つである。
堺筋と平野町通りの交差点に立つ生駒ビルヂングは、昭和5年(1930)に建造されたもので、今もオフィスビルとして使用されている。その1階に珍しいハワイアンコナコーヒー専門のカフェ、ムウムウコーヒーがある。2002年にオープンしたこのカフェは、レトロな生駒ビルヂングの壁面にハワイ州旗をはためかせている。それが重厚な石造りのビルとうまく調和している。

ムウムウコーヒー2


アロハ風シャツの制服を着たスタッフが行き交い、ハワイアンのかかる店内には穏やかな時間が流れている。同じセルフ方式の外資カフェでも、スターバックスやタリーズコーヒーとは明らかに違う雰囲気である。この日は界隈を自転車で走り回ったあと、フレーバーコーヒーとパンケーキを楽しんだ。Tシャツや小物などの販売も行っている。

このカフェの入っている生駒ビルヂングはこんなビル。非針穴。

生駒ビルヂング
ゼロピン | permalink | comments(6) | trackbacks(3)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして。
実は僕はここの常連でした。
もしかしたら管理人様とも
お会いしたかもしれません。
私事ですが4年前に行った時、
パンケーキがメニューから消えていて
とても残念だったのを覚えています。
あれは特殊なパンケーキですよね。
日本のパンケーキとは味が違い
なにもかけなくても甘味と香りがありました。あれはハワイのパンケーキだからです。
東京支店とかにはパンケーキが残ってるみたいなので行ってみようと思います。
toarumahou | 2010/01/01 10:19 PM
>ゆきこんさん
素敵でした。ハワイアンを聴いていると、俗事のことを忘れてまったりしますよね。今度はライブをやっている時に行ってみたいと思います。

>naomiさん
我ながらできすぎた写りだと思います(笑)。実際はテーブルの上に放置したままなんですけどね。

>すぐーる
ありがとうございます。私の使っている針穴写真機は、単なる木の箱にしか見えないし、なおかつテーブルの上に置いているだけなので、きっと誰も気付いていないと思います。そういう意味では落ち着いています。存在を忘れているとも言います。:-P

>あきりん
気になってました。パンケーキもコーヒーもおいしかったです。カフェオフでもグルメオフでもスィーツオフでも、なんでもOK。ぜひ逃げずにお願いします。とりあえず待ち合わせはビックカメラということで(笑)。
morio | 2004/09/30 9:26 PM
改めて行ってこられたのですね。
中が気になっていたけど、いい雰囲気ですね。
カフェオフでもしたいですね。
と云いつつ逃げるワタクシでした(笑)
追わないで :)
akinoringo | 2004/09/28 10:54 PM
う〜ん 唸っちゃうくらい素敵です。
ところで、こんな素敵なところに入店すると、僕もカメラで撮影したくなって、キョロキョロとあたりを観察して挙動不審になります。
morioさんはそんなことないんでしょうね。落ち着いて、針穴しそうです。
sugulu | 2004/09/28 9:43 PM
ハリアナとは思えない程美しい写真ですね。
見惚れてしまいました(ポッ)
naomi | 2004/09/28 8:05 PM
あのハワイアンカフェ、中もステキですね。
まったり落ち着けそう。
ここでウクレレライブ、わたしもやりたいっす!
ゆきこん | 2004/09/28 7:54 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
今日は、焼酎! 以前に、「ダバダ火振」という栗焼酎を紹介したと思うのですが、今日はそいつの最上級酒が手に入りました! 栗焼酎 四万十大正 35度 ボトルの形が、普通じゃないぞ!と主張している気がします。 原料に栗を75%とふんだんに使っています。
四万十大正 35度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記 | 2006/12/02 1:19 PM
厳しすぎる残暑がうらめしくなる今日この頃。 いったい秋はいつ来るの? 来るのは台風ばかり……。 ともあれ、恒例のフリーテーマハリアナTB、お待ちしています。 秋の気配、夏の名残、いろいろなものを針穴で吸い込んで下さい。
今週のハリアナ 9/21(Tue)-9/30(Thu) | 針穴友の会 | 2004/09/29 12:16 PM
眺めのいいカフェ 山村 光春 暑さもだいぶ落ち着いてきて、秋らしい毎日になってきました。 秋と来ればやっぱりお散歩&読書の季節だなぁ〜。 お気に入りの本を持って、好きな街を散歩したら、 落ち着くCafeでひとやすみ・・・♪ そんな贅沢な休日を過ごし
Cafe de date | Eternal Sweet Days | 2004/09/28 10:47 PM

MURMUR
九月に東京で針穴写真のグループ展をします。
グループ 針穴魂
第1回針穴写真展
2007年9月11日(火)〜16日(日)
12:00〜19:00(最終日は16:00まで)
Roonee 247 photography(東京・新宿四谷)

haritama3D 針穴魂

BlogPeople
TrackbackPeople